こはるおとの日記ブログ~花と音楽と~

優しい音楽とお花の写真の素材屋さん。ここでは日記を書いています。ガーデニング、音楽メインかも。

日記ブログは温かな繋がりがあるから楽しいのかも

収益化する雑記ブログは日記ブログとは違う書き方になります。
検索エンジンに最適化したりと、意識することが増え、読者さんやブロガーさん同士の繋がりも得にくい部分がある気がします。

ただ日記ブログをはてなブログなどのブログサービスで書くことは、SNSのような広い人との繋がりと、SNSにはない深く密な関係性が得られるのではと感じています。

それが恋しくて、日記ブログを書くことに憧れてた私。
でもSEO気にする癖が1度つくと中々ただの日記とはいきません。
取り留めない文章の書き方が分からなくなるのです。

それで悩んでたのもありますが、今思うのはもう完全な日記調の記事じゃなくてもいいじゃないかと。
書けるものを書きたいように書くことこそが真のブログのあり方なのだと。
そう思うようになりました。

それもブログがきっかけの繋がりのおかげかもです。
他の方の記事を読んで共感してみたり、頂いたコメントを読み返してみたり…
ブログはもっと気楽にあるべきだと気づきました。

ただ楽しくてアメブロに感情を書き殴ってたあの頃。
何も考えてなかったから素のままのブログであれた。

もう一度書きたいように書いてみます。
メインの雑記ブログではなく、はてなブログとして書くのにはそんな意味があります。
メインブログは独自ドメインなので、SEOをしないとアクセスが来ません。
しかしはてなブログなら、その中での繋がりが出来るので、もっと気楽に書けるんです。